AARRRとは、Pirate Metrics(海賊メトリクス)とも呼ばれる、アクティベーション、アクイジション、リターン(収益)、リピート、推薦(口コミ)という5つのステージを表す頭文字をとった言葉です。AARRRは、ディジタルマーケティングにおいて、ユーザーがサービスを受けるまでを表す指標として使用されます。

AARRRは、サービスを受けるために必要な5つのステップを把握するのに役立ちます。最初のステップである「アクティベーション」とは、ユーザーがサービスを開始する際、そのサービスを利用しようとする行動を意味します。次のステップである「アクイジション」とは、ユーザーがサービスを実際に利用した際の行動を指します。次のステップである「リターン(収益)」とは、ユーザーがサービスを利用することで、企業にとって収益になる行動を意味します。4つ目のステップである「リピート」とは、ユーザーがサービスを改善したり、アップグレードしたり、月額課金を継続したりする行動を指します。最後のステップである「推薦(口コミ)」とは、ユーザーがサービスを他の人に推薦する行動を指します。

AARRRを具体例にして説明すると、SNSを利用したマーケティングを考えてみましょう。最初のステップである「アクティベーション」とは、SNS上で特定のコンテンツを投稿し、ユーザーがそのコンテンツを閲覧した際の行動を意味します。次のステップである「アクイジション」とは、ユーザーがSNS上でコンテンツを投稿し、コンテンツを閲覧したユーザーが同じSNS上で特定のサービスを利用した際の行動を指します。次のステップである「リターン(収益)」とは、ユーザーがSNS上でサービスを利用した際、企業にとって収益になる行動を意味します。4つ目のステップである「リピート」とは、ユーザーがSNS上でサービスを継続したり、アップグレードしたり、月額課金を継続したりする行動を指します。最後のステップである「推薦(口コミ)」とは、ユーザーがSNS上でサービスを他の人に推薦する行動を指します。

AARRRは、ユーザーの反応を把握するのに役立ち、実績のあるマーケティング戦略を構築する上で非常に有用な概念です。サービスを受けたいと思うユーザーを見つけることから、サービスを利用して収益を得るまでを把握する上で、AARRRは重要な指標となります。